桐谷美玲さんは背筋ピン!エド・シーランさんは背中を丸めて巻き肩でリラックス♪本当の理想の姿勢は?

日本人は背筋ピン!

 

外国人はリラ~ックス♪

 

 

 

 

先日、テレビを見ていたら、イギリス人歌手のエド・シーランさんがゲストで出演してらっしゃいました。

 

 

女優の桐谷美玲さんとの対談ということでしたが、その様子を見て

 

 

「やっぱり日本人の姿勢はこうなるのか」

 

 

と感じました。

 

 

ブログのタイトルを見ればもうお気づきだと思いますが、

 

 

日本人の女性お二方は背筋を伸ばして胸を開いて緊張している姿勢です。

 

 

一般的・常識で理想とされる姿勢ですね。

 

 

それに対してイギリス人歌手の方は背中を丸めて肩は巻き肩になっています。

 

 

おそらく日本人の9割9分は

 

 

「エド・シーランという人は背中が丸くて猫背でなんて姿勢が悪いんだ!」

 

 

と思うでしょう。

 

 

当院のブログを読んでいたり姿勢指導を受けてくださっている方はご存知だと思いますが、

 

 

実は

 

 

エド・シーランさんの丸い背中で巻き肩の姿勢が理想なんです。

 

 

外国の方や日本人でも一流のスポーツ選手などは自然と

 

 

背中を丸めて

巻き肩で

脱力

 

 

した姿勢をとっています。

 

 

他の方々も見てみましょう。

 

 

ウサイン・ボルト選手(陸上)

 

クリスティーナ・ロナウド選手(サッカー)

 

錦織圭選手(テニス)

 

坂本龍馬(江戸時代の武士)

 

 

皆、

 

 

背中が丸く

巻き肩

リラックス

 

 

の姿勢です。

 

 

私の考え方や今までの経験からでは

 

 

上の方々のようにリラックスして脱力した無駄な筋力を使わない姿勢が理想になります。

 

 

無駄な力を入れて姿勢を良くしようとしているのは日本人か〇朝〇ぐらいです。

 

 

他の国々では

 

 

「リラックスしなさい」

「楽にしなさい」

「普通にしなさい」

 

 

です。

 

 

この座っている時の姿勢については下記のブログに詳しくかいてあるので参考になさってください。

 

 

巻き肩・前肩は体にいい!

 

 

ウサイン・ボルトは背中が丸い

 

 

楽な座りとは?

 

 

理想の座り方の作り方

 

 

 

皆さんも背伸びをし過ぎず楽なリラックスした姿勢で過ごしましょう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (土曜日, 04 2月 2017 02:26)

    確かに!
    この外国の方のように座ると、余裕があるようにも
    みえますね。
    どっしりしているというか。
    TPOにもよりますが、ゆらりと座りたいなと
    思いました。